読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズがないと生きられない

どこかの誰かの雑記、いろいろ喋るってよ

2016年のライブ遍歴を個人的に振り返るだけの回

このブログ作成したのが11月の暮れでありまして師走、睦月と飛んで如月です。

 

※この娘ではないです

f:id:papiko3548:20170202235308j:plain

 

 

台湾人が"Happy new year Yeaaaah"と街を練り歩きまくり明日は節分、そして暦の上では春なのねと気付いたらそんなツインテールの日ですね

というわけで2月だけは毎日更新できるようにしたいです書くネタの振れ幅が微動だに想像つかないですけど。できたら今日明日でもう一つ上げてきたいと思います。

 

では前回を0回目として今回はすっごい「お前今更やるの?」と言われそうですが
2016年言ってきたライブ(フェス、インストア、番組観覧なども含む)をまとめていきたいと思います いえーい( ・∀・)o☆o(・∀・ ) ついでに一言感想も。

 

 

 

0108  NICO Touches the Walls「LIVE SPECIAL 2016"渦と渦~東の渦~"」(日本武道館)

「映画のような作品」とvo.光村氏の仰ってたまさにそんなライブ。踊るメガMIXが最高でした。年初めにふさわしい!

 

0113 UNISON SQUARE GARDEN「TOUR2015-2016 “プログラムcontinued”」(日本特殊陶業市民会館)

前半からぶっ飛ばして…たまに泣かせにかかる…アルバムと彼らの曲の様々な味を凝縮したライブでした。


0201 ポルノグラフィティ「FANCLUB UNDERWORLD5」(ZEPP NAGOYA)

まさかライブハウスでポルノを見れるとは!彼らの攻めの姿勢とライブハウス慣れしてないお客さんへの優しさとが垣間見れた楽しい一夜でした。

 

0206 サイダーガール「サイダーの街まで」(名古屋JAMMIN) GUEST:ココロオークション、the quiet room

ここのハコは半年ぶりくらいでした。3組とも初見だったけどいい出会いになって良かったです。


0223 アルカラ 2016年対バンTOUR「ばーばばばぁつあー3 ~下か上か下上か~」(DIAMONDHALL) GUEST: 9mm Parabellum Bullet

滝さんが!バイオリンを…本当に器用だよなあと、劇団ナイアガラの裏話が聞けました。


0315 アルカラ 「2016年対バンTOUR「ばーばばばぁつあー3 ~下か上か下上か~」(BIGCAT) GUEST:ストレイテナー

念願のビッキャでした~!大阪はいいハコが多い気がします。とにかくどっちも相変わらずかっこいいなあああ!しか終わってから喋ってなかった。あとじゃんけんいいとこいったのにな()

 

0318 NICO Touches the Walls「 "ニコ タッチズ ザ ウォールズ ノ フェスト'16"」 (ZEPP NAGOYA) GUEST:フジファブリック

毎年恒例のこの企画。個人的にちょうど見たいタイミングでお目当てのバンドが奇跡的に来てるんだけど(?)和気藹々として油断してたら最後にフジ山内さんとNICOでTHE BUNGY!もうHPはゼロよ!


0430 UNISON SQUARE GARDEN「UNICITY vol1.5」(DIAMONDHALL)

セトリは前回とほぼ変わっていなかったんですがユニゾン、そして運営が改めて粋だなあと。アルパカTとピンバッジ買わなかったのは本気で後悔してますので再販してください。お願いします。


0506 NICO Touches the Walls「LIVE SPECIAL 2015"渦と渦~西の渦~"」(大阪城ホール)

一昨年末に本来ならばやる予定だったけど奇しくも延期され、でもね完成されてる感がもうね…ぱないの!(シャフト展行ってから行きました)


0806 XYZ TOUR(ZEPP NAGOYA)

初めて歌い手さんを見ましたね、歌もうまくてイケヴォでイケメンぞろいで顔を隠さねばこりゃ私生活に支障をきたすよなと。これは好きな人は好きなやつ。


0903,04 TREASURE05X(ラグーナビーチ)

ロマポルを泣く泣く断念し()2日間ただひたすら楽しんでました。晴れてよかった!!!

 

0922 山崎死闘編(なんばHATCH)ACT:go!go!vanillas,ストレイテナー,NICO Touches the Walls

初めてgo!go!vanillasを見ましたがこの後がさらに末恐ろしい存在になりそうだよね!テナーパイセンは安定しすぎでした。今年最後の大阪にはなりませんでしたが2階でNICOバニラズ勢が熱気に飲まれるのもニヨニヨ眺めてました。そして最後のNICOストラトBAD ROBOTでもう昇天する感じでした。でも梨の花やろうよ


0924 小松未可子 タワレコインストア(タワーレコード近鉄パッセ店)

みかこしピョー可愛い(*´◒`*)しか言えない。曲も好みだったよね。最後握手できたんですが特段ファンじゃなくても緊張しますね。ああいう時って何喋ればいいんですか?


1016 9mm Parabellum Bullet「TOUR太陽がほしいだけ」(ZEPP NAGOYA)O.A. THE BOY MEETS GIRL

ボーイミーツはファンの子がマックでせっせか何か作ってると思ったのはさておき、ポカリのCM似合うくらい爽やかでした。9mmはほんとに大変な時期なんだろうと思ったけどとりあえず戦闘力53万と言われても納得するくらいの破壊力でした。


1018 UNISON SQUARE GARDEN「2016TOUR Dr.Izzy」(ZEPP NAGOYA)

1日開けてまたゼップナゴーヤかよ!って感じですがユニゾン史上初の「振り落とし」をこの目に焼き付けてきました。最前で見たんですがもう脳汁スプラッシュマウンテンでした。行けてよかった。


1027 「アコースティック三つ巴」(新宿LOFT)ACT:ホリエアツシ(ストレイテナー),菅原卓郎・中村和彦(9mm Parabellum Bullet),中田裕二

気付いたら反射でチケットとったけど()いろんな意味で歴史を目撃したの一言に尽きます。しかしみんな酔ってたねえそこが弾き語りの良さ。2016ベストの企画という概念


1104 Perfume 「Cosmic Explorer」(ナゴヤドーム)

Perfumeはもうね!芸術だよね!人間国宝でいいと思うんだ!!!計算し尽くされたあれやこれ照明やステージ設計をはじめとした演出が怒涛のエンターテイメントです。ちなみに私はのっち推しです。


1120 鳴ル銅鑼 「ワンマンツアー 文明開化『名古屋編』」(club Rock'n'Roll)

色気の塊いや暴力?としか表現できないのが心苦しい、とにかく相変わらずしんどかったです。初期衝動を超える何かが魅力的で艶美な今後がまた楽しみなバンド。


1121 BOMBER-E収録(メーテレ)ACT:ビレッジマンズストア,Nothing's Carved In Stone

初の番組観覧でしたそこそこ近かっただけでも嬉しいのにナシスがNovember15thやるや拓さんが目の前で歌っていたので死に晒しました。あとビレッジPINKも聴けた。爆死。2組ともほぼ1年ぶりでしたが相変わらず決めてくれる。知ってた。


1125 NICO Touches the Walls「1125/2016」(赤坂BLITZ)

イイニコは3年ぶりでしたね。相変わらずかっこいいし全力でぶつかりに来てくるから好きなんだチクショ―!とおもいました。ええ。以下略


1130 アルカラ「こ・れ・で・も・か!!TOUR2016―東名阪―」(APOLLO BASE)GUEST:菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)

完全に先月の弾き語りで行きたくなってしまったパターン。卓郎さんが稲村さん呼んだり2人でちょうどタイミングがタイミングでASKAの弾き語りのあたりは吹きました。が、レスペクトに溢れたそんな夜。


1201 UNISON SQUARE GARDEN「2016 TOUR Dr.Izzy」(日本特殊陶業市民会館)

2回目でした。ありがたき幸せ!!!前回もでしたが8月~からの君はともだちは本当に反則技だと思いました。もう普通に好き!!!!


1228 RADIO CRAZY(インテックス大阪)

インテックスって発音しにくい!!という感情しか湧きませんでしたが10組も見れてお酒も美味しく頂いたので文句は言えません。これはいいフェスですわ。今年は足湯したい(´∀`)

 

 

計24本…微妙な数だとか言われそうであるが平均して月2本。遠征は~安定の大阪()4本東京は3本でした( ‾◡◝ )

今年はダイホに例年よりは行ってないけども!一度行ってみたかったビッキャ、赤ブリ、ロフト(言ってみたかったんだよ!)といったライブハウスやテレビの収録だの(前説とかさー!)Perfumeを見にナゴドだの歌い手さんのライブだったり声優さんのイベントだの「いいのか?」というくらいには幅広ーく遊ばせてもらった年ですね。

 

ライブとは違うんですがかの有名な辻井伸行さんのリサイタルやダンガンロンパの舞台やライブビューイングやけどおそ松さんイベントに行ったりとそういった意味でライブにしろこういったエンターテイメントって色んな見方ができるよねというのを改めて感じた1年でした。

そして後半に行くに従いツアー名もろもろ打ち込むのがピョー大変でちた( ‾◡◝ )

そして後半あたりから一言ではなかったよね()

 

てなわけで次回はその中でさらにベストアクトは選べないけど印象に残ったのを

ぐっばいなら~~