チーズがないと生きられない

どこかの誰かの雑記、いろいろ喋るってよ

~続~2016年のライブ遍歴を個人的に振り返るだけの回(完結編?)

さて前回、というか昨晩(?)やっと記事をなんとか更新して、で

 

papiko3548.hatenablog.com

 で、最後にこう書いたんですよね「次回はその中でベストアクトは選べないけど印象に残ったのを」

 

というわけでこんな形式です

 テッテテッテテー「2ちゃんでよく見る打順組むやつ~」

という訳で投手と指名打者合わせて10選です

まあ大谷くんみたいな二刀流もいるけどさ!!!!!!!そんな声は置いといて行きませう!!!!!!(大谷くん大丈夫かな)

 

2016印象に残ったアクトで打順組んでみる(フェス編)

 

※便宜上トレジャー1日目をT1、2日目をT2、(なんか数学みたいだな)レディクレをRCとしますね(二次関数かなんかかな座標の面積のかな)

 

1(二)ルパン3世のテーマ / 東京スカパラダイスオーケストラw/Ken Yokoyama(RC)
2(遊) 罠 / THE BACK HORN (T2)
3(中) TENDER / ストレイテナー(RC)
4(一) 若者のすべて / フジファブリック(RC)
5(DH)イケナイ太陽 / ORANGE RANGE(T1)
6(三)  Answer And Answer / 9mm Parabellum Bullet(T2)
7(左)  BREEEEZE GIRL / Base Ball Bear(RC)
8(右)STAY TUNE / Suchmos (RC)
9(捕)harmonized finale / UNISON SQUARE GARDEN(T1)
投 Rising Hope / LiSA w/田淵智也(T1)

 

どれも甲乙付け難かったのですがやはりどうしても年末フェスの印象が強くなりますな。順にひとことじゃない一言ずつ。

 

1(二) ルパン3世のテーマ

初めてスカパラ見たんですが困惑する具合にかっこよくて。でもさりげないんですよスマートというか。だから尚更かっこよく見えるというか。そして健さん言うまで無しに痺れたよね。

 

 2(遊) 罠 

罠は2年くらいずっと聴きたい言ってたし選びました。でも始まった瞬間踊らされましたので声にするか迷いましたがね。今回はバクホンがトレジャーベストアクトなのでは?ってぐらいよかった。

 

 3(中) TENDER 

テナー後半のTENDER→メロスト→シーグラスで締めるって…これはレディクレベストアクトだろってくらい流れがよかった。でもひなっちのコーラスと12月だけの特別感と12年目の冬という(!)イッツレトロミラクルでTENDERだなあ。

 

 4(一) 若者のすべて 

若者のすべては始まった瞬間空気が変わったというかスタンディングオベーションが始まり。山内さんが志村さんの話をしていたのがまた思い出深い。フジファブリックのメンバーですと仰っててもう言葉にできない。

 

 5(DH)イケナイ太陽

オレンジレンジこれ見たの初めてだけどやっぱ我々オレンジレンジ聴いて育って来た世代だ楽しくないわけなかった。あと可愛い子がアレな合唱するので今年も聞きたいね!!!!(ゲス顔)

 

 6(三) Answer And Answer 

滝さんが心配であったけど1曲目からぶっ飛んでたしそして私のヘアゴムがどっか行きました。初めてフェスの最前で見たけど流れ行く人々を見て「お、おう」となってましたけども前にセキュリティしかいないカズさんを半生ぶんは拝ませていただいたというか沼るとこだった。

 

 7(左) BREEEEZE GIRL 

ベボベは朝一でしたがまあ朝からこんな爽やかに攻めるのが、2年越しくらいで見れて大満足で朝から最高すぎて怖いくらい(笑)昨年ベボベも大変だったけどこいちゃんが「今日イチ上手いギタリスト」と紹介した弓木さん。圧巻でした。

 

 8(右)STAY TUNE 

サチモスは初めて見れて良かったでも貫禄が若手のそれではなかったしもはや外国人助っ人感やばかったです。STAY TUNE WEDNESDAY AFTERNOONだったけどな、これからが怖いでヤンス。

 

 9(捕)harmonized finale

ニゾンは昨年何度も見たけどトレジャー初日のアンコールで夜空の下で花火が上がり言葉を飲んでました。あとフェス最後までいたの初めてでした。でもレディクレで強い酒飲んでへべれけになってアホになってみるのもめちゃくちゃ楽しかった。

 

 投 Rising Hope

LiSAちゃんのRising Hopeは田淵大先生が出てきたしなにせこの曲も好きなんだ(主題歌になってるアニメも好き)始まった瞬間みんな前に飛び出ていきましたとさ。

 

せっかくなので 


2016印象に残ったもので打順組んでみる(フェス除いたライブ編)

1(二)  シーグラス / ストレイテナー
2(遊)  ヒトリノ夜 / ポルノグラフィティ (0201)
3(中)  THE BUNGY / NICO Touches the Walls w/山内総一郎(0318)
4(一)  JAM / ホリエアツシ中田裕二、菅原卓郎、中村和彦(1027)
5(DH) いばらのみち / 中田裕二(1027)
6(三)  はとのさんぽ / アルカラ w/滝善充 (0223)
7(左)  アボガド / NICO Touches the Walls(1125)
8(右)  ストロベリーガール~踊るメガMIXver~ / NICO Touches the Walls(0108)
9(捕)  The Revolutionary  / 菅原卓郎 w/稲村太佑(1130)
投    November15th / Nothing's Carved In Stone(1121)

 

1(二)  シーグラス 

シーグラスは3月から年末まで聴く機会があったんですがどれも毎回沁みるというか情景が美しい。それこそ三つ巴の弾き語り1発目がこれでずるかったので全部好きだ!日付をつけておりません!この曲を作ったホリアツの大勝利だとシンペイさんが仰せておりましたがまさーにそのとおり! ‪₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾‬

 

 2(遊)  ヒトリノ夜

ヒトリノ夜さ、これただのヒトリノ夜でなかったんだ。なんてったってインディーズ版。それも「わからなくてYouTubeにあった音源耳コピした」とか意味不明だったけど()なんとかもう脳内大渋滞だよね最高でした。 ‪( ‾◡◝ )‬

 

 3(中)  THE BUNGY 

フェスト恒例のコラボでTHE BUNGYに山内さんが参加したのですがエッジの効いた声がさ、これが合う~~~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶あとNICOのときみっちゃん花を一瞬歌ったのですがこれも良かった。

 

4(一)  JAM 

イエモンのJAMを出演者全員でやるという「正直意味がわからないぞこれは現実か」というのがその場にいた私の感想でした。まず中田さんが嘆くなり我が夜のFantasyのイントロ弾き始めて酔っ払ったホリエさんが歌おうと息ピッタリで幻としか思えなかった…グダグダすぎだったけど(笑)その前に9mm&中田さんでやった勝手にしやがれも良かったんだけどねヽ(・∀・)ノ※9mmでもやってる(つまり勝手にしやがれこの日2回やりました)

 

 5(DH) いばらのみち 

これもアコースティック三つ巴なんだけどまさか、まさか中田裕二椿屋四重奏の曲をやるとは夢にも思わず来てしまったので脳が完全にパニックになりました。脳味噌はすでに溶けてたので蒸発するかと。

 

 6(三)  はとのさんぽ 

はとのさんぽね~これはダイホの方だけなんだけど滝さんがバイオリンを弾いいてて度肝を抜かれました。むしろ滝さんにできない楽器ってあるんだろうか…

 

7(左)  アボガド 

アボガド。ここら辺からぶっ飛ばしはじめてこの流れのどっか途中で客席に光村氏がダイブしてたな、

この曲始まった瞬間フロアの頭がおかしくなってたし私もなってた。全体を通してアドレナリンしか出なかったとにかくワンマンはこれが2016年1番でした。やはりワンマンが最高なバンドだよ。

 

追記 :  みっさん客席ダイブしてのドビーだったよね、思いきり「転がれよォ」言ってたわ、人の記憶ってめちゃくちゃ適当だね()

 

8(右)  ストロベリーガール 

武道館限定アレンジのストロベリーガール、これがピンクの照明とすごい映えてさいつもよりも何割増も甘酸っぱかったです。でも映像化しなかったのはおこですって事でこの位置。

 

9(捕)  The Revolutionary   

これは卓郎さんソロでの弾き語りにてアルカラ稲村さんと。カントリー調のアレンジがいい◎稲村さんと貴重なワンシーンでした。

 

投    November15th  

November15th,これは番組観覧だったんですが先日の日比谷でのワンマン行けなかった人にもというメッセージを込められた粋過ぎる計らいだったもので、選ぶしかなかったです。心が絆されたし三振取られた。

 

以上、ほとんどがコラボばかりという暴挙です。なんということでしょうか!

でもコラボって大人の事情以外にもなかなか難しいんだろうけど見れたのは本当に幸運だなあとむしろこっちの方が選びにくかったです。

 

ここまでやって一言あるとするなら

野球の件いった????と言われる絶対。いやニュアンスで伝わってそういうことにしとこ。

 

そして完結編となってるのですがこのシリーズ果たして終わるのやら。というのも

中途半端な文体のライブレポが数本存在してるためである。

 

まあこの記事のスゲエ気合入ってるとこだからみなさんいとも容易く想像つくと思いますが~!上げるかはわかりませんってことです以上を持ってゲームセット!!!!

 

(しかし読みにくいのなんとかしたいとこですな)